So-net無料ブログ作成
検索選択
読むメディア ブログトップ
前の5件 | -

出版社の人とおしゃべり [読むメディア]

子供にプログラミングを教えることが流行っている.IT機器の仕組みを理解するためとか,プログラマの考え方とか,いろいろ言われている.しかし,自分の考えを誤解なく友達に伝えるための技術としてのプログラミングが大事だと思う.アメリカでは,一般教養としての演劇があるが,その主知のひとつには,役を演じることで自分以外の人の気持ちを理解する手段,社会で集団で生活するための準備だ.
プログラムは,まず最初に人が読むものであって,たまたまコンピュータが実行できるという立場は,有名な

計算機プログラムの構造と解釈 第2版

計算機プログラムの構造と解釈 第2版

  • 作者: ハロルド エイブルソン
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2014/05/17
  • メディア: 大型本


に書いてあったはず.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

図書館に本を返して,いろいろ借りて [読むメディア]

最近は,旅行ガイドや山歩きの本を借りている.行く予定はないけど,眺めてみるのは楽しい.ケーブルテレビでも,旅チャンネルを見ることが多い.
これも復刊されているのか,

数学の問題の発見的解き方 1 【新装版】

数学の問題の発見的解き方 1 【新装版】

  • 作者: ジョージ・ポリア
  • 出版社/メーカー: みすず書房
  • 発売日: 2017/04/11
  • メディア: 単行本



数学の問題の発見的解き方 2  【新装版】

数学の問題の発見的解き方 2 【新装版】

  • 作者: ジョージ・ポリア
  • 出版社/メーカー: みすず書房
  • 発売日: 2017/04/11
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三省堂の前で友達とランチの待ち合わせ [読むメディア]

九段下駅から靖国神社に数年ぶりに行って,武道館前を歩いていたら,東京大学の入学式だった.
途中で,某古書店で,以前にあったはずので本がなくて,ちょっとがっかり.ここは明倫館より安い書店なのだだが,在庫が少ない.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

都内いるので,丸善丸の内本店に寄った [読むメディア]

小雨で,ちょっと寒いのだが,届け物がるので,外出した.
内容を確かめたい雑誌がビニール包みになっていた.以前は,在庫していなくて,その前に行った時は内容を少し見ることができたのに.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

南船橋のジュンク堂 [読むメディア]

ZOZOマリンスタジアムにチケットを引き取りにいって,海浜幕張のイオンでお茶を飲んで,南船橋のジュンク堂に行った.昨年出た旅行ガイドを買おうと思ったががなかった.文具売り場ものあるが,ららぽーとの東急ハウンズに行く人の方が多いのではないだろうか.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 読むメディア ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ