So-net無料ブログ作成

だらだらして [教育]

お昼に,コンビニに行っておでんを買おうと思ったら順ビュ中だった.しかたないのでパックをのものを買ってきた.
中学生の「科学の甲子園」の優勝は群馬県代表だ.

科学の甲子園の子どもたち ジュニア大会出場者が語る夢 (朝日新聞デジタルSELECT)

科学の甲子園の子どもたち ジュニア大会出場者が語る夢 (朝日新聞デジタルSELECT)

  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2015/02/13
  • メディア: Kindle版



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

分数どうしの割り算 [教育]

本屋である本を立ち読みして、

一生使える“算数力

一生使える“算数力"は親が教えなさい。

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版
  • 発売日: 2014/07/25
  • メディア: 単行本


分数どうしの割り算って、えっとどうだったけと思った。
ついでに図書館で、これを借りた。

親子で学ぶ数学図鑑:基礎からわかるビジュアルガイド

親子で学ぶ数学図鑑:基礎からわかるビジュアルガイド

  • 作者: キャロル・ヴォーダマン
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 2012/05/12
  • メディア: 単行本


これも、ひっくり返して掛け算にするだった。
分数の割り算は、分母を共通にして、分子の割り算として理解すれば良いのでは。
通常の割り算が、分母が1の世界の分数の割り算で、そうでない場合は互いの分母をかけて、分子で割る。分母が1の世界、分母が7の世界などなど、分母を公倍数にした世界の、分子の割り算となると思うのだけど。つまり(1/4)÷(1/3)は(3/12)÷(4/12)なので3/4。 あるいは(1/3)÷(7/5)は(5/15)÷(21/15)なので5/21。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早稲田大学で古い知り合いに10年ぶりにあった [教育]

友達に誘われて早稲田大学へ行った。彼女の相談相手の人は昔お世話になった人だ。10年ぶりにあった。最初は、気づかれなかった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スーパーグローバル大学創成支援事業 キックオフ・シンポジウム [教育]

暇なので、行ってみた。
http://www.titech.ac.jp/event/2014/029453.html
大岡山は久しぶりだ。学内の聴衆が少ないのを嘆いていた。職員の英語力がついて行くのだろうか。
ああ、生協の書店を見るのを忘れた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

センター入試の数学 [教育]

なんとなく統計、確率の問題が目についた。はやりか?

センター試験過去問研究 数学I・A/II・B (2015年版 センター赤本シリーズ)

センター試験過去問研究 数学I・A/II・B (2015年版 センター赤本シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 教学社
  • 発売日: 2014/04/08
  • メディア: 単行本


しかし、試験制度が変わると、問題集の出版社も予備校の多くがつぶれるだろう。予備校の先生(大学院生のアルバイトやオーバードクターからの転身が多いのでは)の大量失業時代が来るのか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ