So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ
前の5件 | -

今日も,なんとかなくお茶 [IT一般]

スターバックスでコヒーフラペチーノを飲んだ.夏になると,昔,バイトに来ていた女の子を思い出す.
スターバックスの株価は順調だ.
帰りに日本橋に寄ろうと思ったけど,5時を過ぎて帰宅ラッシュが始まりそうだったので,そのまま帰る.メトロの1日券の元が取れなかった.

東京メトロ東西線・都営地下鉄新宿線 (街と駅の半世紀)

東京メトロ東西線・都営地下鉄新宿線 (街と駅の半世紀)

  • 作者: 山下 ルミコ
  • 出版社/メーカー: アルファベータブックス
  • 発売日: 2017/03/28
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出版社の人とおしゃべり [読むメディア]

子供にプログラミングを教えることが流行っている.IT機器の仕組みを理解するためとか,プログラマの考え方とか,いろいろ言われている.しかし,自分の考えを誤解なく友達に伝えるための技術としてのプログラミングが大事だと思う.アメリカでは,一般教養としての演劇があるが,その主知のひとつには,役を演じることで自分以外の人の気持ちを理解する手段,社会で集団で生活するための準備だ.
プログラムは,まず最初に人が読むものであって,たまたまコンピュータが実行できるという立場は,有名な

計算機プログラムの構造と解釈 第2版

計算機プログラムの構造と解釈 第2版

  • 作者: ハロルド エイブルソン
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2014/05/17
  • メディア: 大型本


に書いてあったはず.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノートブックとは [Mathematica]

iPYthonやJupyterでノートブックが,普通のユーザーインタフェースとして広まっていると思う.しかし,ノートブックは,Theo GrayがNeXTとMacのMathematicaで実現したものであることは,広く知られていないかも.
https://www.datacamp.com/community/blog/ipython-jupyter#gs.h0XjH3s
このTheo Grayだけど,Wolfram Researchを離れて久しい.

Mad Science ―炎と煙と轟音の科学実験54 (Make:PROJECTS)

Mad Science ―炎と煙と轟音の科学実験54 (Make:PROJECTS)

  • 作者: Theodore Gray
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2010/05/24
  • メディア: 大型本



世界で一番美しい元素図鑑

世界で一番美しい元素図鑑

  • 作者: セオドア・グレイ
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 2010/10/22
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

32ビットは廃止? [Mathematica]

次の次のmacOSからは,32ビットのアプリケーションは,動作しなくなるんだっけ? とすると,Mathematicaのフロントエンドも? Linux版なんて,古い古いQtで作っているんじゃなかったけ?フロントエンドを作り直しているとは思うが,そのころのコンピューティング環境は,どうなっているのか.iPad Pro版が出ているのでは.

macOS High Sierra For Dummies

macOS High Sierra For Dummies

  • 作者: LeVitus
  • 出版社/メーカー: For Dummies
  • 発売日: 2017/11/06
  • メディア: ペーパーバック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

書棚の奥のどこかにはあるはず [教科書]

またまた,見つからないので,この本を

解析力学 (物理テキストシリーズ 2)

解析力学 (物理テキストシリーズ 2)

  • 作者: 大貫 義郎
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1987/01/29
  • メディア: 単行本


図書館で借りてしまった.
これは岩波書店の「物理テキストシリーズの一つになっているが,特殊な本だ.既刊書を適当に集めてシリーズにしてしまったようだ.こんなことしなければ良いのに.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -
2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ